2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑で子どもに自給力を⑧〜耕さないこと

こんにちは、 四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、耕さないことについて書きます。 前回、耕すことについて書きました。土地を耕すことは、安定している土地に…

子どもの「なぜ?」に、親は「何でだろう?」と対応しよう

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学ぶスタジオ®代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今回は、疑問を持つことについて書きます。 ❤️過去問の繰り返しだけでは解けない 開成中学や灘中学の入試問題は、過去問…

畑で子どもに自給力を⑦〜耕すこと

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、耕すことについて書きます。 ❤︎耕さないででよい土地がある ウクライナのチェルノーゼムのように、 夏に生えた…

読み方が、学力の差になっていく

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、読み方について書きます。 ❤️読み方は自由、でも、読み方によって理解度は変わる 読書は、個人の楽しみで読む…

受験勉強は、将来にこそ役立つ

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、受験勉強と将来について書きます。 ❤︎受験勉強は、社会には役立たない知識をつめこむ? 入試問題は、 たくさ…

自分との約束を守ることは、時間を大切にすること

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、時間の使い方について書きます。 ❤︎時間の概念 スイカの雌花に雄花の花粉をつける人工受粉は、 午前10時まで…

できる子どもは、日常生活でも学んでいる

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、できる子どものについて書きます。 ❤︎できる子どもは、始終“学んで”いる できる子どもは、なんだも学び続けて…

感情を受け止めてもらえれば、心の知能指数は高まり、学力が生きた知識になる

こんにちは、 四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、心の知能指数について書きます。 ❤︎頭の良さは何で決まる 頭の良さを決めるのは、 知能指数(IQ”intelligence…

子どもの発達の順序を知って、子育てを楽しもう

こんにちは四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの発達の順序について書きます。 ❤︎子どもの発達の順序を知ることで、子育てを楽しく 子どもの発達に順番…

お手伝いは、社会性を育てる

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、お手伝いの効果について書きます。 ❤︎家族のコミュニケーションの機会を生む 手伝いしてくれた子どもに対して…

免疫力を学ぶことは、免疫力を大切にすること

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、免疫力について書きます。 ❤︎現代は"免疫力を弱める"環境にある 除菌・殺菌が行き届き、衛生環境がよくなりま…

理系文系を支える一般教養の大切さ

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、一般教養について書きます。 ❤︎答えのない問題 個性の尊重テクノロジーの発展グローバル化によってますます複…

興味があるから子どもは「わからない」という

こんにちは、 四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの当たり前について書きます。 ❤︎「なんでこんなこともわからないの?」 子どもは思わぬところでつま…

「どんな人間になりたい」が社会性を育てる

こんにちは、 四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、子どもほ社会性について書きます。 ❤︎弱いから社会性が必要 人は、 一人では、 自然の荒波を乗り越えることは…

子どものウソは、本当に"嘘"でない

こんにちは、 四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、子どものウソについて書きます。 ❤︎子どものウソ 子どものウソは本当に「嘘」なのだろうか? 子どもは他人を…

受験と好きなことのバランス

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、受験について書きます。 ❤︎親の願い 親は、子どもに「好きなこと・やりたいことを見つけて、自分らしい人生を…

"恥の文化"は、正しいことをするという"大きな人間"を育て、"他尊心"を育む

こんにちは、 四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、恥の文化について書きます。 ❤︎アメリカは赤ちゃんを別の部屋で寝かせる アメリカの家庭では、子どもが赤ち…