2021-01-01から1年間の記事一覧

学力の差は時間の差

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室・学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただきありがとうございます。 全国統一小学生テストを実施している四谷大塚の偏差値推移を表したデータがあります。 そのデータからわかるこ…

"小4の壁"はチャンス!

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室・学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の塾長の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 中学受験を本格的な開始する学年は、小学4年生です。 一方で、 勉強につまづきやすい学年は、小学4年生…

"知る"ことと"ありがとう"

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室・学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 今回は、子どもの心と頭の栄養について書きます。 ❤︎子どもを大切にする? 子どもは、 親から見れば、 まだ頼りなくて、 一人では何もさせられないから…

子どもたちは、勉強が大好き!

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室・学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 子どもは好奇心がいろいろな方向に向かいます。 それが、学力につながっていきます。 その好奇心が、スーと伸びるのを妨げるものがあります。 それは、…

英語の"独り言"で、スピーキングが飛躍的に上達

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 今日、高校1年生が独学で英検準1級に合格したという、記事を見ました。 その中で、「スピーキングの練習に、"独り言英会話"をしていた」と書かれていました。 今回は、この"独り言英会話"に…

"ちょっと運動"が集中力をアップ

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 本日も、ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、運動と勉強の関わりについて書きます。 ❤︎運動は集中力を高める 勉強に、集中は必要ですね。 そして、 運動はこの集中力を高める…

書き写し読書は、納得できる生きた読書!

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 情報が多く、 速さを重視した読書をしていて、 「内容をしっかり理解できないのではないか」と感じることはありませんか。 今回は、本の内容を確実に身につけることができる精読について書…

言葉を覚える能力はみんな持ってる!

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の塾長の奧川えつひろです。 今日は、言葉について書きます。 言葉の多様性は、私たち人間独特なものです。 言葉を通じて、感じ、そして、伝えます。 本当に大切なものですね。 ❤︎言葉を覚える能力はみんな持って…

パターン丸暗記 “フェイク学習”は、危険がいっぱい

こんにちは、学びスタジオ東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 今回は、“フェイク学習”について書きます。 ❤︎"フェイク学習"とは “フェイク学習”はと、パターンを丸暗記して身につける学習方法です。 そして、この学習方法は。低学年ほど好成績がとれます…

子どもの食事の質が学力を左右する?

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 私は、家庭菜園をしています。 農薬を使わず有機栽培しています。 昨日も、ラディッシュ、レタス、菊菜を収穫しました。 それぞれの香りがプンプンしていて、美味しく安心していただきまし…

テレビは、子どもの"楽しい"感情を崩す?

こんにちは、学びスタジオ東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 今回は、"楽しい"という感情表現について、書きます。 ❤︎感情表現がうまくできない子ども 感情表現をうまくできない子どもの原因として、 テレビやYouTubeが 子育てに使われるようになったこ…

哀しい感情は、思いやりの芽生え

こんにちは、学びスタジオの奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、哀しい気持ちについて書きます。 ❤︎悲しい気持ちに寄り添う 悲しみも大切な感情の一つです。 子どもが悲しみの感情を表現したとき 「泣かないの」 「痛くない…

怒りの感情を大切に受けとめると、子どもは寛容になれる

こんにちは、学びスタジオの奧川悦弘です。 子どもは、幼いほど、未熟です。 これは年齢ではなく、気持ちが幼いという意味です。 未熟なら、思うようにならないことも多いと思います。 そんなとき、怒りの感情が生まれます。 今回は、怒りの感情について書き…

左利きの可能性を育てる

こんにちは、学びスタジオの奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 私は、左利きです。 父も母も左利きです。 今回は、左利きについて書きます。 左利きを矯正して右利きにするべきでしょうか? ❤︎矯正するメリット まず、 生活しやすく…

「うれしいね」が親が子どもに贈る最高の心のプレゼント

こんにちは、学びスタジオの奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 子どもは親の鏡だと言われます。 子どもにとって、お母さん、お父さんは、憧れの人なんです。 だから、子どもは親のことをよく見ています。成長とともに親のまねもし…

子どもの集中力を育てる

こんにちは、学びスタジオの塾長の奧川えつひろです。 今回は、子どものコンセントレーション-集中力について書きます。 よく、保護者の方から、「うちの子は、集中力がない」と聞くことがありますが、 子どもは本来、好奇心が大きいはずです。本当でしょう…

信じる力が子どもを成長させる!

信じて待つことが子供を成長させる はじめまして、東大阪市瓢箪山の学びスタジオ®︎の奧川えつひろと申します。 私は、塾を経営しています。日々、子だもたちと一緒に勉強をしています。 教育に対する思いなどを書いていきたいと思います。 よろしくお願いし…