2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘を慢性化させない

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、嘘について書きます。 ❤︎子どもの嘘と年齢 嘘の巧みさは、 年齢とともに、 逆U字カーブを描いていく傾向があります。 子どもの嘘は、 親から見ればすぐ…

貰って喜ぶようになると人は下落する、与えて悦ぶようになると人は向上する

こんにちは、奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、「貰って喜ぶようになると人は下落する。与えて悦ぶようになると人は向上する」について書きます。 ❤︎ニューノーマル・新しい常識 ひとりひとりの力が試されるニューノーマ…

「遊びの経験」が、将来の学習に

こんにちは、奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、遊びと学習について書きます。 ❤︎遊びと学習 「遊び」の「学習」を別に考えることは、 子どもにとっては矛盾しています。 「遊び」と「学習」をつなげる つまり、 遊びの経…

「書く」ことは思考の整理であり、表現力を磨く

こんにちは、奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、書くことについて書きます。 ❤︎ノートを書くことは大切 自分の手を動かすことと成績アップは、 実は大きく関係しています。 書くことを嫌がる子は、 たとえ地頭のいい子でも…

"色"と"形"で視覚を刺激し、奥行きと彩り豊かな人生を

こんにちは、奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、視覚について書きます。 ❤︎ 脳に最も多くの情報を送っているのが"視覚" 五感の中で、 脳に最も多くの情報を送っているのが"視覚"です。 集中して視覚を使うことで、子どもの…

"書く力"を育てる

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、書くことについて書きます。 ❤︎書く力に発展段階がある 自分の言いたいことを、 文書にして正確に伝えること…

「みんな仲良く、友だちが多い」ことは意味がない

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、友だちについて書きます。 ❤︎年齢と友だちとの遊び 未就学児の場合、 いつもひとりで遊んでいるように見えて…

反抗期がない方がいい

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、反抗期がないことについて書きます。 ❤︎反抗期とは 反抗期とは、 精神の発達過程で 周囲の人に対して 反抗的…

現在進行形の自立!

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、自立について書きます。 ❤︎子育ての目標は、親子の自立 子どもたちが、 自立し続ける人間に 成長していってほ…

小さな自信が、謙虚さを育て、大きな自信につながる

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 本日は、謙虚さについて書きます。 ❤︎日本人らしさの美徳"謙虚さ" 日本人らしさの美徳の一つに、 "謙虚さ"があります。…

成功は、"する"というより"気づく"もの

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、成功と失敗について書いてみます。 ❤︎エジソンの研究 有名なお話ですが、電球をつくり大成功を収めたエジソン…

子どもの読書は"繰り返し"から

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの読書について書きます。 ❤︎子どもは何度でも読んでもらいたい 私たち大人は、一度読み終えた小説をも…

読書好きになるレシピ

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室 塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、読書について書きます。 ❤︎読者を楽しめるようになってほしい 将来、 子どもに、 本格的な小説を楽しむ少年少…

"鍛える"より"認める"ことがチャレンジを育てる

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室 塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、チャレンジ精神について書きます。 ❤︎メンタルの強い子どもになってほしい コロナの影響で生活スタイルが変わ…

"いい先回り"は、子どもをダメにしない

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室 塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、先回りについて書きます。 ❤︎失敗させたくない 子どもには志望校を合格させたい失敗させたくないと親なら思…