2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもをお喋りにしよう!

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、お喋りについて書きます。 ❤︎"お手伝い" 子どもが何歳であっても、自己肯定感を伸ばす簡単な方法は、 お手伝いをしてもらうことです。 お手伝いは、 生…

我慢できて、うれしい!

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、我慢について書きます。 ❤︎“欲しい”と“したい” がいっぱいの現在 昔に比べて 格段に便利で豊かになった現代社会では、多くの人は、 欲しいものがすぐに…

難問に思考が止まらない、伸びる子どもとは

こんにちは、学びスタジオ®︎の奧川です。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、伸びる子どもについて書きます。 ❤︎「考える作法」とは 「考える作法」とは、 解き方が見つからないときは、 「何がわかっているの?」 「何を聞かれているの?」 …

日常生活そのものが学びになる

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、日常生活について書きます。 ❤︎日常生活が学びになっている子どもとなっていない子ども 子どもを見ていると、日常生活の中で楽しく勉強している子ども…

丁寧さを身につけると、伸びやすい

こんにちは、名張市赤目で個別指導塾学びスタジオと自然体験塾を開校します奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 本日は、丁寧さについて書きます。 ❤︎ぬりえと折り紙 丁寧さを身につける代表は、ぬりえと折り紙です。 ぬりえは、色鉛…

楽しいと感じるのは、新鮮で愛着があるから

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今週、三重県に引っ越しをしました。 今回は、楽しさについて書きます。 ❤︎新鮮な気持ち 新鮮な気持ちを持ち続けるのは、 大切です。 なぜなら、 新鮮であると…

「遊び」は「学び」、娯楽にしない

こんにちは、 学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、遊びについてかきます。 ❤︎子どもにとって「遊び」とは 子どもにとっての遊びは、 心身の成長には欠かせない、 食事や睡眠などと同じくらい重要なもの…

畑で子どもの自給力を⑨〜旬の野菜は、なぜ生命力が強い

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、旬の野菜について書きます。 ❤︎旬の野菜を食べなさい 旬の野菜を食べなさい。それは、生命力が強く栄養価が高く美味しく免疫力や自然治癒力を高めてくれ…