2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叱らない子育てで、叱る

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、叱らない子育てについて書きます。 ❤︎魅力的な"叱らない子育て" 育児って、 思い通りにならない、 子どもはどんどん用事を増やしていく、 …

「やばい」という言葉は、やばい

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、子どもの語彙力についてかきます。 ❤︎"やばい"という言葉 "やばい"という言葉は、汎用性が高いです。 例えば、 やばいの使い方ランキング…

一緒に学べば、もっとできる!

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 ❤︎59歳 私事ですが、 昨日で59歳になりました。 そして、 学びスタジオ®︎という個人塾を経営して12年目になりました。 めざすは、 "一緒に学べば、…

親子の信頼関係と学習意欲を高めよう

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、"学習意欲を高める"ことについて書きます。 ❤︎親子の"信頼関係"と学力 親が子どもの勉強を見てあげる際、 まず大切となるのが"信頼関係"で…

"木"は子どもに効く!

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、子どもと"木"について書きます。 ❤︎木育とは 子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、 人と、木や森との関わりを 主体的に考え…

しっかりと遊ばせないと、将来が危ない!

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、前回に続いて、遊ぶことの大切さについて書きます。 ❤︎今遊んでおかないと困る? これまでは、 「遊んでばかりいないで少しは勉強しなさい…

"遊ぶ子"と"忙しい子"の心の育ちに大きな差

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、遊ぶ子どもと忙しい子どもについて書きます。 ❤︎遊びの必要性 遊びの衝動は、 人間が生まれつき持っている本能の衝動です。 そして、 この…

AIに頼ると効率的で、問題発見力が弱める?

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 今回は、人間とAIと問題発見力と問題解決力について書きます。 ❤︎以前のAI 以前のAIは. 問題と答えを人間の専門家の知識からインプットさせていました。 したがって、 教えていないことはで…

"あるがまま"が一番いい!

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、"あるがまま"について書きます。 "あるがままを肯定すると、心が前向きになる"と思いませんか? ❤︎4歳のお子さんとお母さんの会話 4歳の子…

素読で、優しく、賢く!

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、読むことについて書きます。 ❤︎昔、学びは素読からはじまってました! 江戸時代、 学びは"素読"からはじまりました。 ❤︎"素読"とは、 論語…

無条件の愛情が自己肯定感に

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、愛情と自己肯定感について書きます。 ❤︎赤ちゃんは、注目の的 生まれたての赤ちゃんのときは、 何もしなくてもかわいいし、 ちょっと笑っ…

才能が芽を出し、花を咲かせる家庭

こんにちは、学びスタジオ東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。ご訪問いただきありがとうございます。 現在は多様な価値観の時代で、ひとりひとりの子どもがそれぞれの能力や才能を発揮することが期待される時代といわれています。 昔は、“人と同じことがよ…

孤立学習と自立学習

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。ご訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、自立学習ついて書きます。 ❤︎問題が解くためのアクション まず、❶自分の力に頼って、今までの知識を使って解いてみます。 自分で解けなかっ…

“ポジティブな信念"は、2歳までの親の接し方で決まる?

新年あけましておめでとうございます。学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。 ご訪問いただき、ありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年に因んで"信念"について書きます。 ❤︎"信念"とは "信念"とは、心の奥深く…