信じる力が子どもを成長させる!

f:id:manabi-studio:20211214174403j:plain

信じて待つことが子供を成長させる

はじめまして、東大阪市瓢箪山の学びスタジオ®︎の奧川えつひろと申します。

私は、塾を経営しています。日々、子だもたちと一緒に勉強をしています。

教育に対する思いなどを書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

❤︎教育の第一歩は、子ども"信じる“こと。

 

歳が小さいほど、
子どもは、
いろいろなことに興味を持ち、
本能で学んでいきます。

 

人間としての大きな成長期にある子どもの持つ
感受性・自主性・変化・可能性を信じましょう。

 

❤︎子どもに影響を与える親の存在力を信じよう。

 

寄り添う、見守る、微笑むで
安心感や喜びのオーラを伝える親の存在が
小さなこどもにとって大きな力です。

 

心の底から一片の疑念もなく
子ども信じることが、
子どもを元気に、動かし、変え、成長させます。

 

❤︎信じることは、"待つ "こと。

 

学びをはじめの子どもにとって、
インプットすることも、
考えたことをアウトプットすることも、
時間が必要です。

 

待てずに、
手を貸してしまうと、
構ってもらうことが安心感に変わってしまい、
親に頼るようになってしまいます。
そして、本能の学びにブレーキがかかります。

 

子ども信じ、
親自身の存在力を信じ、
じっくりと子どもの成長に
寄り添い、
待ちましょう!

 

子どもは、きっと伸び伸び大きくなるでしょう。