「うれしいね」が親が子どもに贈る最高の心のプレゼント

f:id:manabi-studio:20211216114103j:image

こんにちは、学びスタジオの奧川えつひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

子どもは親の鏡だと言われます。

子どもにとって、お母さん、お父さんは、憧れの人なんです。

だから、
子どもは親のことをよく見ています。
成長とともに親のまねもしたがります。

 

❤︎感情豊かに、子どもに接する

 

まずは、
感情表現豊かに子どもに接して、
お手本を示してあげましょう。


たとえば、「うれしいね」

 

❤︎「うれしいね」

 

乳児の頃には、
おむつを交換した後に
「気持ちがいいね!うれしいね」

話せるようになったら、
「話せたね!うれしいね」

言葉をよめるようになったら、
「読めたね!うれしいね」

 

と自然な笑顔で声をかけましょう。
親の気持ちは子どもに伝わっています。

 

❤︎親も「うれしいね」

 

子どもがうれしがっている姿は、
親もうれしいと思います。

その気持ちを
素直に表現し「うれしいね」と
あえて言葉に出して
子どもに表現してあげるようにしましょう。

 

❤︎子どもが「うれしいね」

 

子どもが「うれしい!」と
言葉で表現したときには、
「うれしいね!」と
同じ言葉を返して、
共感を伝え、
子どもの感情を認めてあげましょう。

子どもはうれしいという感情を
改めて認識でき、
親に認められ守られているという
安心のなかで、
素直に感情を表現できるようになります。

 

❤︎子どもの様子に「うれしいね」

 

また、
子どもの様子をよく見て、
子どもがうれしそうにしていたら
「うれしい?」と話しかけましょう。

子どもにとって
この気持ちが「うれしい」ということなのか、
と自分のなかにある感情について知る
きっかけにもなります。

 

❤︎まとめ。親子の「うれしい」のキャッチボール

 

親子の「うれしい」のキャッチボールで、
子どもの「うれしい」という感情を刺激し、
高めてあげましょう。

たくさんの「うれしい」を感じた子どもは、
人生を肯定的に捉え、
「わたしは、うれしい」
「親がいてくれるから、うれしい」
そして、
「みんなにも、うれしくなってほしい」
と思えるようになっていきます。

「うれしい」という感情は、
親が子どもに贈る、
最高の心のプレゼントですね!