成功は、"する"というより"気づく"もの

f:id:manabi-studio:20220810144704j:image

 

こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 


今回は、成功と失敗について書いてみます。


❤︎エジソンの研究

有名なお話ですが、
電球をつくり大成功を収めたエジソンは、

その前に5000回もの失敗を繰り返しました。

しかし、

彼は実験がうまくいかなくても、

「この組み合わせではうまくいかないことを発見することができた」

と考えました。

❤︎"失敗"は存在しなかった

つまり、

"失敗"は存在しなかったんです。

うまくいかなかったことも、

エジソンは目標に向かい前進するための"成功"として、

肯定的に捉えていました。

もちろん、
エジソンの研究には将来的に大成する確約などありませんでした。


それでも諦めずに実験を何度も何度も繰り返すには、

必ず自分は見つけ出すことができるという自信と、

失敗しても再び立ち上がって挑戦する忍耐力を持っていました。

❤︎マイナスも視点を変えればチャンスに

もし、

エジソンが、
数回試してうまくいかなかったからといって、
精神的に大打撃を受け、

「自分には才能がない」と決めつけていたら、

目標達成は不可能だったでしょう。

一見マイナスと思われるようなことでも、

視点を変えれば大きなチャンスとなります。

❤︎落ちないリンゴ

リンゴ農家の物語。
ある年、

大型の台風によって栽培中のリンゴの9割が落ちてしまった地域がありました。

リンゴ農家にとっては死活問題です。

ある農家は、

落ちてしまったリンゴにこだわって嘆くのではなく、

落ちなかったリンゴに着目しました。

そして、

無事だったリンゴに「落ちないリンゴ」という名前をつけて、

受験生をターゲットに高い値段をつけて売り出しました。

すると、

これが大ヒットしたのです。

私たちは大抵、

"失敗"というものに対して、

自分を落ち込ませ、

自信を奪う忌むべきものというマインドセットをもっています。

しかし、

受けとめ方次第では、

私たちを成功へ導くためのものとなるのです。

❤︎成功は、"する"というより"気づく"もの

もし、

人が"失敗"と呼ぶものの中に

"気づく"ものがあるならば、

それは、

"成長"であり、

もはや失敗ではなく成功なのです。

❤︎子どもに「よく気づいたね」

子どもの行動を、

成功と失敗という基準で判断するのではなく、
"いかに気づいたか"を基準に、

褒めてあげてほしいと思います。

"気づくことが大切なんだ"と思う心を育ててあげましょう。

その心が、

"失敗は気づきに変わるんだ"

と思わせることができ、

失敗にもくじけない、

強靭な精神力を育てます。

❤︎答案にバツ印はつけないで

子どもたちが問題を解いた答案には、

バツ印はつけません。

子どもたちが、

一生懸命考えて作った答案を大切にしたいですね。


間違った問題は、

なぜ間違ったかを考えてもらいます。


子どもの努力と気づきを大切にしたいですね。

 


❤︎まとめ。成功は、"する"というより"気づく"もの

 


物事を成功と失敗のものさしで見ると

失敗は否定的に捉え、何も得るものはありません。

しかし、

失敗を肯定的に見ると

失敗は"気づき"に変わります。

そして、

その"気づき"は成功につながっていきます。

それが、真の成功です。