勉強中の子どもの頭の中で、何が起こってる?

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こんにちは、四谷大塚NETフォーラム塾上本町教室塾長・学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 


今回は、勉強中の子どもの頭の中について書きます。

 


自分の子どもが学んでいる時に、

頭の中で何が起こっているのかを見てみたいですよね。

❤︎同じ問題なのに、答えられない

子どもが、

ある問題の類題を解いている時、
親から見ると、

「同じ問題」だから簡単と思っても、
子どもから見ると、

「同じ問題」には見えず、
全く答えることができないという場合があります。

なぜか、
それは「抽象化能力」に問題があります。

❤︎うさぎの抽象化


例えていえば、
「耳が長くて、ぴょんぴょん飛び跳ね、鼻をピクピク動かす生物」が、

「うさぎ」であるというように抽象化ができず、


ただ「ふさふさしていて、4本の足で走り、ヒゲがある」と捉えてしまって、

うさぎか猫か犬か何かわからないでいるような感じです。

❤︎「抽象化能力」自体は、人間特有の「情報を統合して解釈する力」

スーパーコンピュータは、

1000万個の「具体」を暗記できても、

抽象化の確率は75%だそうです。

コンピュータは、

それぞれ「具体的」に別々に判断し暗記していきますので、

「抽象化能力」は苦手です。

われわれ人間は、

そんなにたくさん具体数を見なくても、

抽象化できますね。

このように、

「抽象化能力」は、人間特有の「情報を統合して解釈する力」です。

❤︎発達段階にある子どもの頭は、コンピュータと同じ

子どもは、

「抽象化思考」を用いずに、

あたかもコンピュータのように

「問題を、別々のものとして大量に暗記して」いきます。

だから、
発展段階にある子どもは、

大量の問題を解くことをしなければ、

抽象化できないのです。

❤︎「地頭」がよいことと「抽象化能力」

この抽象化能力は、

一般的に「地頭」と言われるものと近い関係にあります。

ものごとを、

抽象化された知識と高度に関連づけて考えられることが、

地頭が強いということになります。

だから、
発達途上の小学生の子どもたちにとっては、
いかに「抽象化思考」ができるようになるかが、

直面している学びの世界なのです。

❤︎「抽象化能力」とは何か

「抽象化能力」とは、
「無駄な情報を省いて、その具体の問題に『ラベルづけ』を行う力」
「関係が弱い要素を無視して、関係が強い要素を抽出して、判断する力」
「共通している要素をくくっていく力」
です。

❤︎学びにおいて、抽象化能力は重要

「学び」において、

この「抽象化能力」は非常に重要になります。

「抽象化能力」が高ければ、

具体的な問題を解くだけで、

その問題で取り上げられている論点を理解することができます。

逆に、
「抽象化能力」が低ければ、

非常にたくさんの問題を解かなければ、

なかなか論点を理解することはできません。

更に、
記憶に関しても、
抽象化できると、

まとめて記憶することができますが、
抽象化できないと、

一問一問を別の問題として覚えるので、

忘れやすく、

復習の頻度や量も必然的に増やさなくてはならなくなります。

抽象化能力で、

学習効果が大きく変わってくることが

わかると思います。

❤︎子どもの頭の中で「抽象化能力」を育てるために

子どもは、

生まれてから、

いろいろなことを学んでいきます。

最初は、

耳で聞き、目で見て、手で触り……
五感を使って、

具体的なことを学ぶ中で、

たくさんの同じ

たくさんの似ている

たくさんの違い

を体験して、

だんだんと抽象的なことを理解していきます。

体験がなく、

抽象的なことを説明しても、

子どもには理解できないということです。

 


❤︎まとめ。勉強中の子どもの頭の中

 


大人にとって類題でも、

子どもにとって違う問題に映ることがあります。

それは「抽象化能力」が発展途上だからです。

たくさんの「具体」を体験して、

子どもが共通点に気づいて

初めて「抽象化」できるようになります。

そして、たくさんの「具体的」実体験が

地頭の強い子どもに育てる土台になります。