知性の土台には、秩序感

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こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

今回は、知性と秩序について書きます。

 

❤︎知性の始まり

 

子どもは、

同じ形を集めたり、

並べたり、

合わせたりすることが大好きです。

子どもは、

いろいろなものを、

まず"区別"します。


そして、

同じもの同士を"集める"とか、
"比べる"とか、
"合わせる"とかします。
この子どもの行動が知性の働きです。

知性の働きとは、

"分類"ことです。

 

そして、

区別して分けたものを

"集合"、

"比較"、

"対応"

することです。

この単純なことが、

子どもの大事な知性の始まりです。

 

❤︎活動の持続性か、知的好奇心の原動力に

 

この"区別する・集める・比べる・合わせる"

を組み合わせると、

子どもの活動が"持続性"を持ちます。

子どもの活動は"自発的"に続きます。

 

そして、

この活動が宇宙の果てまで知りたいエネルギー、

知的な好奇心の原動力になっているのです。

 

❤︎この知性を引き出す秩序

 

0歳〜3歳の子どもは、

秩序への特別敏感な時期です。


そしてその秩序感が、

やがて知性の働きに繋がって行きます。

いつもある場所に置く、

必ずあった所に戻す

"場所の秩序"


一日の流れを同じ順序にする

"順序の秩序"


お母さんのものや自分のものと

持ち主をはっきりさせる

"所有の秩序"


いつものやり方で行う

"習慣の秩序"

 

❤︎3歳までの子育てに大切なのは"秩序感"

 

"秩序感"とは、

生まれて間もない小さな子どもが

自分の周りの環境を理解するための

羅針盤のようなものです。


自分の位置を知ろうとしている時に、

周りの場所・順序・所有物などが

いつも同じであることが、

とても大切なことです。

日々の秩序を大事にすることで、

子どもが安心して

自由に動くことができるようになり、

それが、

自発的に知性を働かせていく

土台となっていきます。

 

❤︎まとめ。知性の土台は秩序感


0歳〜3歳の子どもは、

秩序への特別敏感な時期です。

同じところに置く場所の秩序

同じ順序でする順序の秩序

持ち主をはっきりさせる所有の秩序

同じやり方てする習慣の秩序

この秩序感が、

やがて知性の働きに繋がって行きます。

 

つまり、

この鋭い秩序感が、

周囲の状況を把握する羅針盤のような役割を果たし、
やがて、

知性の働きと重なり、

その土台となります。

そして、

知性の分野である

分類・集合・比較・対応への

自発的な活動の原動力になります。