一緒に学べば、もっとできる!

f:id:manabi-studio:20220126100148j:image

 

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。


❤︎59歳


私事ですが、

昨日で59歳になりました。


そして、

学びスタジオ®︎という個人塾を経営して12年目になりました。


めざすは、

"一緒に学べば、もっとできる"


❤︎一人勉強


"勉強は一人でするもの"でしょうか?


一人で考えることは、

大切です。


一人で読むことも、

大切です。


でも、

どうしても分からない時があります。


❤︎一緒に考え、何でも言える教室


だから、

子どもたちと、

一緒に考え、

一緒に悩むことができ、

何でも言える、

そんな教室作りをしていきたいと思っています。


❤︎「わからん」

 

f:id:manabi-studio:20220126100315j:image

 

昨日も教室で、

小学生、中学生、高校生と、

一緒に考え、

対話をしながら、


「うーん、分からん」

「なんとなく、分かった」

「ここまでは、分かったか」

「もう、これできる」

「これは、もう簡単にできるよ」

「でも、忘れるから、復習しとく」


「これ分かったの、すごいね!」


❤︎"じわっと"理解が深まる


子どものこんな言葉を聞きながら、


子どものペースで、

"じわっと"理解していくことが、

子どもの本当の学力になり、

理解を深めることだと思っています。

 

f:id:manabi-studio:20220126100239j:image


❤︎ニコニコ


そして、

授業が終わり、

ニコニコ笑顔で帰って行きました。


やっぱり、笑顔がいいですね。


❤︎まとめ。「一緒に学べば、もっとできる」


私は、

一人で学ぶと、

順調に分かる間はいいですが、

必ずつまずく時が来ます。


それが、重荷になり、

頭と心に負荷がかかり過ぎると、

限界ができて、

"嫌になる"

という危険性があると思います。


一緒に学んでいると、

いつでも話せるという安心感から、

「こうかな!」とアイデアが広がり、

つまずきは、伸びる機会になり、

頭と心をに、よい刺激になります。


そして、

"じわっと"

頭と心を無限に育むことができると思います。


また、

一人で学ぶと陥りがちな"自己勝ってさ"

一緒に学ぶことで、

自然と知識を分かち合えます。

それが、社会性、協調性を育てることだと思います。