楽しいと感じるのは、新鮮で愛着があるから

f:id:manabi-studio:20221013061807j:image

 

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 


今週、三重県に引っ越しをしました。

 


今回は、楽しさについて書きます。

 


❤︎新鮮な気持ち

 


新鮮な気持ちを持ち続けるのは、

大切です。


なぜなら、

新鮮であると、

謙虚に頑張れ、

しかも楽しいからです。

❤︎いつかは色褪せる

しかし、

続けていると、

新鮮さが色あせてきます。


そして、

いつの間にか、


マンネリに、

楽しさが失われます。


だから、

楽しくあり続けるためには、

新鮮であり続けることです。

❤︎デッサンすること

美術で、

デッサンのやり方について覚えるたり、

画材の使い方・特性について学びます。


これは、インプットした知識です。

そして、
実際にデッサンし、

画材の特性を活かした作品を制作します。
これは、アウトプットです。

インプットは、知識を受け取り、
アウトプットは、その知識の活用です。

❤︎アウトプットは自己主張

インプットは、既存の知識の範疇にありますが、
アウトプットは、知識からの自己主張です。
よく芸術家は、

完成した作品よりも、

その作品を作っている過程が、

最もわくわくすると言います。

だから、
勉強も、

学んだ知識を覚えるだけでなく、
その知識を使って、

使いこなし、

自己主張してほしいと思います。

❤︎新しい素材を求める

逆に考えると、
自己主張するために、

たくさんの素材を求める、
つまり、

たくさんの知識を求める必要性が出てきます。

そう考えることができると、
学ぶもの全てが、

新鮮に感じるのではないでしょうか。


なぜなら、

今勉強していることを、
これからどのように使って展開させようかと、

わくわくして考えられるからです。

❤︎まず、学んだことを自分の言葉で

まずは、

学んだことを

自分の言葉でアウトプットすることが大切です。

例えば、
英語の例文や新しい言葉を学んだら、

それを自分の言葉で作文して言い換えてみる
算数や数学で学んだ公式を利用して、

問題を作ってみる
理科で学んだことを、

生活の中で使われるか探して、

その使われ方を考えてみる……

❤︎自分の言葉で考え表現すると愛着が湧く

勉強することは、

覚えることと問題を解くことだと考えると、
勉強は、

マンネリ化してしまい、

楽しくありません

それに、
自分の言葉で考え、

表現することを加えてほしいと思います。


自分で表現した言葉には、

愛着が湧きます。

愛着が湧くと、

楽しくなると思います。

毎日新鮮な素材をインプットし、
愛着の湧く自分の言葉でアウトプット
これが、

毎日の勉強を楽しくしていきます。

 


❤︎まとめ。楽しいと感じるのは、新鮮で愛着があるから

 


新しい素材や知識に出会うと

新鮮な気持ちにさせます。

そして、

その素材と知識を自分の言葉で表現できると

愛着が湧きます

この新鮮な感情と愛着を持つことが、

楽しさを感じ続ける原動力です。