勉強がたのしいって知らなかった

f:id:manabi-studio:20220920113039j:image

 

こんなに、学びスタジオ®︎代表の奥川えつひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 


今回は、勉強は楽しいについて書きます

 


❤︎ 桜林直子さんブログ

 


桜林 直子さんのブログを引用させていただきます。

 


❤︎勉強は、知識を暗記して、必要なときに使うもの

 

「わたしはあまり勉強がすきではなかった。

と、最近までそう思い込んでいた。

 


勉強『答えを出すもの』だった。

 


もともとある情報や方法を、

自分の中に入れることだと思っていた。

 

❤︎勉強は、自分が知りたいことを引き出すもの

 

基本的なベース作りの段階では

ただ入れることも必要だけれど、

勉強は、

自分が知りたい、

わかりたい、

できるようになりたい、

ということを引き出すのがスタートで、

自分の中に知識を入れる→必要な時に使う

という順番ではない。

 

❤︎知りたい気持ちを肯定する経験がない

 

「わかりたい、知りたい」

という気持ちはとても大きかったけれど、

それがいいことだと思える経験がなかった。

 


「なんで?どうして?とうるさい、しつこい」

と言われてきた。

 

❤︎知らなくていいことなんてひとつもない

 

知らないうちに

好奇心を閉じ込めていたのかもしれないけれど、

今は大きな声で言いたい。

 


知らなくていいことなんてひとつもない。

 

❤︎勉強って、おもしろいじゃないか!

 

「どうして?なんで?ほんとに??」

と思ったことについて調べたり話を聞いたりすることが、

ものすごくおもしろい。

 


知りたいことを知るのは、

ただ情報を受け取るよりも、

吸収力がずっと大きく、

芋づる式にもっともっとと知りたくなる。

 

❤︎やめろと言われても、やり続ける

 

与えられたものを

楽しくやるには技術が必要だけど、

自分の好奇心で動くと

苦痛どころかやめろと言われてもやり続ける。

 

勉強がたのしいとわかるのに

30年かかっちゃったけど、

今からまだまだ知りたいことを知っていこう。

 


わからないことをわからないと言っていこうと思う。」

 


以上、ブログを抜粋させていただきました。

 

 

❤︎「なぜ」から始まる勉強

 


なぜから始まる勉強が本当に大切だと思います。

 

太陽はなぜまぶしいの?

トマトの茎には固い毛のようなもとがあるのは何のため?

言葉はなぜ国によって違うの?

鳥はなぜ飛べるの?・・・

 

子どもの好奇心を肯定して、

子どもの目線で一緒に考えていきたいですね。

 


❤︎まとめ。勉強がたのしいって知らなかったよ

 


「どうして?なんで?ほんとに?」

知りたい気持ちから勉強をすると、

夢中になり、たのしく感じます。

そんな体験をたくさんした子どもは、

勉強がたのしいことを知っています。

子どもと一緒に「なぜ」を勉強しましょう。