学ぶことは、生きること

f:id:manabi-studio:20220915192255j:image

 

こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。

 

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 


今回は、学ぶことについて書きます。

 


❤︎耳を持って、裸で生まれる

 


私たちは裸で生まれます。

無防備です。

守ってもらわないと生きられません。

 


しかし、

お母さんのお腹にいるときに

完成しているものがあります。

 


それは耳です。

 


耳が完成したときから、

声や音を聞きいています。

 


❤︎笑顔と鳴き声

 


生まれると、

小さくて、

なんとも言えない笑顔、

可愛い泣き声で、

お母さん・お父さんを魅了します。

 


”目に入れても痛くない”ほど

お母さん・お父さんは、

愛情を持って、

子どもの世話をして、

話しかけます。

 


❤︎赤ちゃんの声は猫と声と同じ周波数

 


猫は、

5000年前から

人間に飼われていると言われています。

 


猫の鳴き声の「にゃ〜」は、

人間には心地よい周波数とされています。

 


生まれたばかりの赤ちゃんは、

ネコと同じ周波数で泣きます。

 


赤ちゃんは心地よい周波数で泣いて、

自分の要求を伝えようとします。

 


ところが、

赤ちゃんは体が成長していくにつれて、

泣き声が大きくなり、

周波数も変わってきます。

 


泣き声は、

心地よさから、

かましさに変わり、

親をイライラさせるようになります。

 


❤︎話すようになる

 


そこで、

次のコミュニケーションの手段が必要になります。

 


ここで威力を発揮するのが耳です。

 


赤ちゃんは、

言葉を聞いて、

自分の体の状態や気持ちと関連づけています。

 


目が見えるようになり、

他の五感が発達してくると、

ますます関連づけが進みます。

 


そして、

少しずつ言葉を使えるようになっていきます。

 


❤︎話すことが生きること

 


自分を守ってもらうため、

自分の思いを伝えるために、

 


赤ちゃんは、

言葉を話すようになっていきます。

 


言葉を覚えることは、

生きるための本能、

言葉を学ぶこと、

人間の本能だと言えると思います。

 


だから、

いろいろな言葉を聞きたがります。

 


❤︎たくさんの言葉を覚えることができる

 


子どもにとって、

簡単な言葉と難しい言葉との区別はありません。

 


簡単と難しいは、

大人が判断しているだけで、

子どもにとっては、

どちらの言葉も

最初は意味がわからないので同じです。

 


簡単な言葉も難しい言葉も、

どんどん覚えてしまいます。

 


だから、

たくさんの言葉を話しかけて、

聞かせてほしいです。

 


また、感情を込めて、話しかけたり絵本を読んであげると、赤ちゃんは喜び、感情も豊かになると思います。

 


❤︎書くようになる

 


それから、

子どもが、

お母さん・お父さんが

絵本を楽しく読んでくれるのを見たり、

生活をしている中で、

言葉には、

文字があることを知り、

興味を持ちます。

 


そして、

文字を書きたくなります。

 


3歳になると、

手先も器用になり、

鉛筆が持てるようになると、書き始めます。

書けるようになると嬉しくなり、

お母さん・お父さんにお手紙を書いたりします。

 


書くことで、

自分の思いを伝えようとします。

 


❤︎読むようになる

 


4歳になると、

今度は文字を読むことに興味を持ちます。 

 


絵本を読んだり、

散歩をしていると、

街の中にある、

いろいろな文字を読んで、

喜びます。

 


書いているものを読むことにより、

いろいろなことを知ろうとします。

 


❤︎脳の発達との関係

 


脳は3歳まで急速に発達し、

10歳でほぼ大人と同じになると言われています。

 


話し言葉は、胎生7ヶ月から3歳まで

文字は、3歳から6歳まで

 


この脳が急速に発達している

驚異的な感受性を持ち、

集中力と吸収力を発揮します。

 


つまり、

楽に覚えてしまうということです。

 


❤︎子どもの発達に合わせた教育

 


親が子どものしてあげることは、

3歳までは、

たくさんの言葉を聞かせてあげること

3歳・4歳からは、

たくさんの文字に触れさせてあげることです。

 


そして、


たくさんの言葉や文字に触れることで、

学びのしっかりとした土台を築き上げていきます。

 


❤︎まとめ。学ぶことは、生きること

 


子どもは

親とコミュニケーションを取るために

かわいい泣き声を発し、

言葉を覚えて話すようになります。

そして、

文字を書くこと、読むことに興味を持ち、

コミュニケーションの手段を拡げていきます。

このように、

子どもが学ぶことは、

生きること、生きる本能です。

たくさんの文字や言葉のある環境が

子どもの将来の可能性を大きく拡げます。