試行錯誤が、子どもの可能性を拡げる

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こんにちは、学びスタジオ®︎代表の奧川えつひろです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 


今回は、試行錯誤について書きます。

 


❤︎試行錯誤は考える力

 

試行錯誤することが、

考える力を養います。


試行錯誤は、

ものごとを考える時に、

誰もが普通に行っていることです。

 


❤︎試行錯誤はPDCAサイクル

 


試行錯誤は、
自分なりの仮説を立てて、

実行してみて、

検証する。


いわゆる

PDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)サイクルです。

 


❤︎中学受験の問題に試行錯誤

 


中学受験の問題は、

小学生の子どもにとっては、

試行錯誤するのにぴったりの教材です。


❤︎問題❶


例えば、

次のような問題考えてみます。


1+2+3+4+5+6+7+8+9=?

もちろん、

順番に足していっても、

答えは出ます。

 


けれども、


単純に足していく以外にも計算のやり方はないか、

と問いかければ、

試行錯誤が始まります。

 


❶試行錯誤1

数式を見て(1・9)(2・8)・・・

と足して10になるセットを見つける子どもがいます。

❷試行錯誤2


あるいは、

1を5-4、9を5+4、2を5-3、8を5+3と考えて、

結局5が9つあると考える子どももいるかもしれません。

❸試行錯誤3


または、
1+2+3+4+5+6+7+8+9
+)9+8+7+6+5+4+3+2+1

と考えて、10×9÷2=45と答えを出すこともあり得るでしょう。

❤︎試行錯誤で大切なこと


❶何らかの見通しを持って試行錯誤する

大切なことは、

何らかの見通しを持った上で、

試行錯誤することであり、

これが考えることなのです。

❷「なぜ?」「どうして?」を投げ出さずに考えられる

 


また、

粘り強く、

最後まで投げ出さないで

試行錯誤することです。


❤︎問題❷


次は、魔法陣の問題です。

正方形型の9つのマスに、1から9までの数字を一回だけ使い、タテ・ヨコ・ナナメに並ぶ3つの数の和が同じになるように、数字を入れる問題です。

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❶試行錯誤1

どこか端の数字を決めてしまったらどうなる

 

 

❷試行錯誤2

各行各列の和が15になるのは、なぜか

 


❸試行錯誤3
真ん中の数か5でなければいけないのは、なぜか

当てずっぽうではなく、

何らかの見通しを立てて、

試行錯誤しながら考えていく。


これは算数に限らず、

いわゆる理系科目全般に共通する考え方です。

❤︎理科への効果

算数を通じて考える力を身につけたなら、
同じ理系科目の理科も

自然とわかるようになります。

物理の分野は、

テコ、滑車、バネ、浮力、電気などは、

考える力をつけるための良い材料となります。

生物分野は、

それこそ「なぜ?」「どうして?」と

不思議に思うことがいくらでもあるでしょう。

化学や地学は、

考える力を身につけた子どもにとっては、

自分で考えるネタの宝庫みたいなものです。

考える力をしっかり養っておけば、

小学校はもちろん、

中学校、高校と進んでも、

理系は得意科目となります。

 

❤︎まとめ。試行錯誤が相乗効果をもたらす

中学受験の算数の文章問題には、

試行錯誤する要素がいっぱい詰まっています。


それをを解く子どもたちは、
文章を理解することから始まり、
次に、試行錯誤しながら、
問題に向き合うことになります。

見通しを立て、

答えが出るまで粘り強く試行錯誤します。
試行錯誤して問題を考えた結果、
正しい答えを導き出せる場合もあれば、
導き出せない場合もあると思います。

例え、

正しい答えが導き出せなくても、
考える力は、

確実についていきます。

この"試行錯誤"して学ぶ姿勢の中に、
子どものたくさんの可能性が詰まっています。